懲りたわ

一方通行の愛ですよ

錦糸町の百円均一

錦糸町の百円均一(今日現在)

アルカキットの中のダイソー(新しいタイプ)

LIVINの中のダイソーザ・ダイソーの頃のやつ)

すみだ産業会館(丸井)のセリア

何でこんなこと今更書いてるの?

以前仕事で延長コードを買いに錦糸町に来たときにすみだ産業会館にセリアがあるぞ!と書いてあって安心安全の糞スマホことフリーテルなので、GPSが東西南北が正常に表示できずに「すみだ産業会館ってどこだよお!」とウロウロしてしまったら今日になって丸井の上にすみだ産業会館と書いてあり苦笑したため。

 

丸井がビル借りてたのね…

 

広告を非表示にする

秋葉原でまずい店

全部だよ!

秋葉原で飲食しようなんて情弱情弱ゥ!

まだなんとか食えそうなところ一覧

えーと、えーと…

やっぱりねーよ!

秋葉原の飲み屋全般に言えること

狭い上に回転率上げるために居づらい環境にしている。ほぼ全店舗共通で言える。

秋葉原のチェーンレストラン

問題はないんだけどキチガイオタク勢の早口大音量で長時間居座るのが癇に障る。

じゃあどこ行けばいいんだよ!

地元に帰れ!

ヨドバシ最上階のフードコート(笑)

狭い!
さつまの黒豚のほうがよっぽど厚遇されてる!

下界の飲食店

また早口大音量キチガイだよ…

食える店が実はあるんだけど

あっても教えねーよ!お前ら押しかけてくるんだから!

広告を非表示にする

ビックカメラの歌

pc.watch.impress.co.jp

 

1. アキバのエーキを出て右に
UDX 目印に

目の前アキバの中心地

ビーックビックビックアキバ店

2. アキバに出てきて 見てみれば
なんでもいっぱい揃います
店頭だからの 品揃え
ビーックビックビックアキバ店

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きはないってば

続きを読む
広告を非表示にする

ubuntuでcronが本当に動いているのか確認するのに一番楽そうな方法

多分これが一番早いと思います

*/1  *  * * *   root    touch /root/work/hoge.txt

実行するとどうなるのか

/root/work/にhoge.txtが作成されます。

んで、1分に1回ファイルの更新日時が更新されます。
ファイルは増えません。

Raspberry PiとかだとSD壊しかねないので動いているのを確認したら消してしまったほうがいいと思います。

おしまい。

広告を非表示にする

なんということでしょう、今日で今週終わりです

今週のお題ゴールデンウィーク2017」

f:id:DzyyVO46:20170502010245j:plain

今週真面目に働くとかありえないでしょ(笑)

ある程度大きいホワイト企業だと有給取得者多すぎて
仕事にならないとかあると思うんですよ。

そうじゃない会社はブラックです。お疲れ様でした。

弊社は無事死亡。普通に出てきている人多すぎ。

何しようか

後半は友だちが来るので問題なし。

3日: スーパー銭湯予定

候補地:

www.sayanoyudokoro.co.jp

www.ooedoonsen.jp

www.manyo.co.jp

4日: 普段行けない場所に行く

大宮とか浦和とか?さいたま好きなんだけど、ソフマップ見て浦和の裏道通ってうまそうな店でなんか食って帰ってくるとかか。

IKEAも久しく行ってないな。南船橋のほうね。でも混んでるだろうな。

5日: 友達対応

多分新宿+池袋、夕飯は友達のおごりと見た

6日: 友達対応

ほぼ夕方までと見た

7日: 足立区拡張サイクリング

いい加減鹿浜のケーヨーデイツーに行ってもいいと思うんだ

だいたいGWだからって絶対に外出しなければならない法律はないよ

だがワシは出かけたいのだ。

GWまでに台場のユニコーンが間に合わないのがなんかもったいないなぁと思う。

今年シルバーウィークないからねぇ…来年もだけど。

GWなので空いているところに出かけたいんで軽く調べる

eight-log.comほーん

清水公園とか懐かしいな。

まあ千葉の穴場は多いからな。穴過ぎて地元民でも忘れるくらい。

市川市動植物園とかけものフレンズの影響とかで人いるんじゃないかと思うけど。

東武動物公園にみんな持って行かれている感もあるけどな。

あと最近みんな出かけない人も増えたな。普通に地元のスーパーとか多すぎだし。

地元の高卒とかだと年収300万未満とかいう罰ゲームクラスの人生だと確かになーと思う。出かけ「られない」な。

秋葉原は人多いんだよなぁ…亀有ですらすげぇ人だもんな…

一番いいのは

ゴールデンウィークは出勤してあとで自力でゴールデンウィーク分を代休で取る方法。

もうこれ以上いい方法はない。
数年前に実行したけど、そりゃニートかと思われるくらい。

朝の電車はガラガラだし(あと出勤する格好しているとみんな遠慮してくれるので座れる)

飯屋が空いていない事が多いのがネックか。特にオフィス街はもう致命的。

ちなみに

新着情報|国立国会図書館―National Diet Library

2017年4月20日 ゴールデンウィークを含む期間(4月28日(金)~5月6日(土))の東京本館の混雑について

ゴールデンウィークを含む4月28日(金)から5月6日(土)の期間には、通常時よりも多くの方が来館しますので、東京本館は大変混雑することが予想されます。利用に際しては、時間に余裕をもって来館していただくようにお願いします。

東京本館・関西館で書庫内資料を利用するためには、利用者登録が必要です。詳しくは登録利用者制度のご案内をご覧ください。

東京本館で利用者登録手続きをする場合、混雑状況によっては長時間お待たせすることがありますが、特に上記期間中には、待ち時間が大変長くなってしまうことが予想されますので、十分ご注意ください。

なお、上記期間中の開館状況については、休館日をご確認ください。

 勝手に穴場だと思っていた国会図書館は混むようです。

江戸東京博物館も混みそうだな…

www.edo-tokyo-museum.or.jp

調べていたらここに行きたくなった

深川江戸資料館 | 公益財団法人 江東区文化コミュニティ財団

やばい、GWでも穴場だって

hatena.aaafrog.comこれにもかいてあったし、渋くていいねいいね

浜離宮に行って抹茶飲みたいなー

本当は俺が子供の頃は浅草寺なんてガラガラでそのまま水上バス浜離宮に行って帰ってきたんだけど、常時観光客で混んでるからな…

 

広告を非表示にする

外出中にRaspberry PiのSDイメージをダウンロードさせる仕組みを考えて作ってみた

はじめに

f:id:DzyyVO46:20170502003551j:plain

外出中にラズパイの面白いディスクイメージを発見した際に帰ってからダウンロードしてもいいのだが、どうせ電車の中暇なので外のWebArenaに元々あったSoftether Serverと家のSoftether Bridgeを繋いでaria2cにダウンロードさせたものをh5aiで家でダウンロードフォルダを表示してダウンロードできるように一時ダウンロードサーバを作ってみた。

家の中にサーバ立てたらいいんじゃないというお話もありますが、故障とか電源管理とか、もうやりたくないのです…。

Aria2cのwebuiも完備(画面はZenfone2のRessurectionRemixのイメージ)

f:id:DzyyVO46:20170502004106p:plain

ダウンロードしたファイルの一覧確認(h5ai使用)

f:id:DzyyVO46:20170502004537p:plain

構築方法

上にかいた絵のとおりなので省略

何ができるようになったのか

外出先から大きめのファイルをダウンロードする際に海外サーバだとダウンロードが遅いのです(速度が出て1MB/Sec)

じゃあ自前サーバで一度保存してそれをダウンロードできるようにしておけば…ということで実際にダウンロードすると4~5MBほど出るので時間を無駄にせずに済みます。

f:id:DzyyVO46:20170502004932p:plain

4~5倍です。シャア大佐もびっくりです。

あと負荷の高いと言われているtorrentでLinuxのディスクイメージをダウンロードする際にもAria2cはtorrentに対応しているので自宅のネットワークに負荷をかけずにダウンロードできます。会社とかでも。

最近はあまりないですが、昔はtorrentのほうがダウンロードが早かったときもあったのですが、ポリシーで禁止されていたりしたので本当に困りました。急ぎの仕事のときとか。でもこれがあればダウンロード可能です。

 

まあ会社にもVPNクライアントを入れなきゃいけないという問題はあるがな!

 

広告を非表示にする

EveryPhone ENが存外に良かった

ノリと勢いと中華な国からやってきた

koritawa.hateblo.jp

f:id:DzyyVO46:20170501151610p:plain

ヤマダ電機が全国展開するのか知らないけど、

akiba-pc.watch.impress.co.jp

これを見て買ってきた。先日も書いたとおり本当はドスパラタブレットにしようと思ったんだけど

・電車内でタブレット使いにくくない?混んでいるときとか邪魔だよ?

・まあ来月でいいじゃないですか、ハハハ

ということで脳内が落ち着き、アキバWatchと同じツクモ本店でじっくり見れた。

わざと声掛け減らしたのかな。正直すごい助かる。全部調べてから購入できたので。

いいところ

お値段

9980円(税込み10778円)なのにRAM2GBなんて他にないですよ。ほんと。

未だにMicroUSBで充電できる

USB-Cとか高いばかりで既存リソースを追加投資無しで使えたほうがいい

充電が遅い?モバイルバッテリー買おうぜ!

充電口がお尻ではなく頭にある

これ地味にいい。

画面サイズは5インチ

十分すぎる。

悪いところ

・プリインストールアプリが多い

でもdocomoとかと違って少しなのでちょっと面倒なだけですわ

・CPUスペックが低い

正直お値段以上だとは思う。

・5GHz非対応

これはしゃーない

・バッテリーが2000mAh切ってる

1900mAhしかないのでガンガン減るぞ

どんなふうに使っているか

f:id:DzyyVO46:20170502005943p:plain

※テーブルが白だから白飛びしてる…

radikoごときがsafetynet(rooted端末ではアプリを起動しないようにしているアレ、FGOしかり)を利用しているので、non-rooted端末が欲しかった。
現在bluetoothの音飛びがひどすぎて時刻調整が自動的にされる時計に成り下がったStream Xちゃんの後継機として

・メインはラジオ(radiko,radiotunesなど)

・就寝時ブラウザ

・乗換案内

・メール送受信

・電車遅延があった場合の通知クライアント

などを担って頂く予定。

上記利用方法だとEveryPhone ACのほうが良かったんじゃね?

GW中に買ってくる!

正直ACと価格差がないので、ACでもいい気がする。

AC:12800円(税込み13824円)

ここ最近思うのが、SIMフリーに移行しないという選択肢はなくなりつつあるんじゃないかなぁと。よくわからない端末に10万近いお金払っているより、自分の財布と相談しながら月の支払いを軽いものを選べる時代になったので。

余談

radiotune関係のアプリ使っていると途中で動画広告とか出て演奏止まらない?

→ヒント:raspberry pi+unbound+悪いインターネット

hostsがだめなら、unboundでいいじゃない

全国のヤマダ電機でこれ買えるとしたら画期的やで
キャリアに未だにつぎ込んでいる人はもしかしてお金が余っていらっしゃる?(by大森南朋)みたいな気分に

・・・本当に余っているならください。くださいよぉ!

広告を非表示にする

everyphone en買ってきたぞー

RAM2GBで1万円ちょっと端末のeveryphoneをアキバの九十九本店で買ってきたぞー

 

開けてもないのでまた後で

広告を非表示にする

糖質アンド糖質


f:id:DzyyVO46:20170430181545j:image

昼というか夜

 

広告を非表示にする

【ニュースの視点】UPQはディスプレイの仕様誤記についてどう対処すべきだったのか ~ものづくりの姿勢に関する大河原氏、笠原氏、山田氏の視点 - PC Watch

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/howtoreadnews/1057595.html
【ニュースの視点】UPQはディスプレイの仕様誤記についてどう対処すべきだったのか ~ものづくりの姿勢に関する大河原氏、笠原氏、山田氏の視点 - PC Watch

昭和にいたテキ屋のインチキ商品というか、まさに香具師って奴だな。

まずUPQはモノづくりの会社ではない。

あと女性社長は今日日珍しくないのに、持ち上げ方がサークルの姫並。

というわけでサークラが起こるべくして起きただけということで。

あと今回の件でUPQは金は失わなかったかもしれんが、買えない信用は確実に失った。

言い訳ばかり得意なよくある日本企業だったことが露呈しただけ。

あと日本のスタートアップ企業(笑)は無理しすぎ。誇大広告で善人を騙すシステムでしかない。

広告を非表示にする

THE SPA 西新井がリニューアルしましたっていうんで行ってみました。

スーパー銭湯

リニューアルしました!! | THE SPA 西新井

最近肩凝りすぎてスーパー銭湯を週1で行かないと死んでしまいそうに肩・クビが痛いんですが、

ryusenjinoyu.com竜泉寺の湯が一番多く、

:::千葉県松戸市のスーパー銭湯 笑がおの湯松戸矢切店(京成グループ):::

笑がおの湯松戸が2番め、

THE SPA 西新井はあまり行っていませんでした。

理由

1. 高い。

これ以上ない理由です。

竜泉寺の湯:常時750円、タオルセット:300円(バスタオルは返却、ハンドタオルのみ持ち帰り可)

笑がおの湯松戸:土日800円、タオルセット:250円(バスタオル、ハンドタオルともに返却)

THE SPA 西新井:土日1130円(会員価格、会員は年205円)、タオルセット200円(バスタオル、レンタルタオルともに返却)

タオルは持って行くのでお金がかからないとなおのこと基本料金の差が響きます。

2. 大して広くない

西新井のど真ん中なのでしょーがないというのもあるんですが、広さ順で言うと

竜泉寺の湯>笑がおの湯松戸>THE SPA 西新井の順です。

高いのに狭いのか!というのもある。

3. 江戸っ子温度すぎワロタ

温度が高すぎんよー

竜泉寺の湯:38度

笑がおの湯松戸:38~42度

THE SPA 西新井:40~42度

残念ながら高温は粋と思わない人というか首痛いんでゆっくり浸かりたいんですが温度高いと生焼けの魚みたいにじっとはしていられないので辛いです…表面だけ熱くて芯が冷たいみたいな。

というわけでもとの話題に戻る

リニューアルも何も場所がないじゃんあそこ…
拡張しているとしたら2つ、

1. セントラルスポーツのスタジオの領域を改装して侵食した

2. 4Fにあった既存のマッサージ店を1つ以上潰した

のどちらか。まあ常識的に考えて2だろと思ったらそうだったんですが。

じゃあいいところ何もないのかよ!と言うと違う

そんなディスられまくりの西新井にもいいことはあったのです。それは…

飯がうまいこと。

レストランが併設されているのですが、こいつがよろしい。

スーパー銭湯のレストラン部門で優勝したんだか上位ランカーだったんだか忘れましたが、たしかに美味しかったです。

そして、休憩のためのスペースが非常にゆったりしていること。

しかもサンゴオンドルルームという岩盤浴のような部屋が無料で使えること

この3つは

竜泉寺の湯では吹き抜けのど真ん中に畳のエリアがあって寝ていると晒し者になって落ち着かなかったり

・笑がおの湯松戸のように寝転がれる座敷がそもそも小さい

ということを考えると風呂上がりに長居できるアドバンテージは他の2店舗より大きいです。

というわけで調査のために朝風呂じゃ!

中の確認だけの調査だけなら朝風呂で十分じゃね?と思い、朝風呂に行ってみました。

540円です。

6:30から9:00までしかはいれませんが。

(また竜泉寺の湯ageで好きじゃないんですが、竜泉寺の湯は朝風呂の時間帯に入ると朝風呂料金680円のまま店内を利用できます。THE SPA 西新井は完全入れ替え。)

風呂はあんまり変わってなかったけどグレードが高い気がする

風呂自体はあまりかわっていませんでしたが、他の店舗に比べてシャワーの出が非常によろしいです。銭湯行ったのにシャワーの出が悪くてイライラする増尾の健美の湯みたいなことにはならず。あとジェットバスは全然勢いが違います。んぁああ仰らないで。ジェットバスなんてそんな長居しない、そう仰りたいのでしょう。でも違います。ジェットの力でデブが浮くくらいの強力さなので、マッサージ機でも入れたかのような力強さです。

中国アモイ式セラピーの店がなくなっていた

タイ式、足つぼは残っていたのですが、リラックススペース増床のために消えたのか、もしくは売上がないので消してリクライニングスペースにしてしまったのかは不明ですがそういうことです。

椅子のレイアウトが若干変わっていた

椅子の数が増えた気がします。リクライニングのだけではなく。

(どうでもいいが)出入り口が逆になっていた

今までは

f:id:DzyyVO46:20170430143400j:plain

これが入り口で、出口は会計後にもらえるバーコードを読み込ませる出口だったんですが、真逆になりました。こんなの実際に行った人しかわからないのでどうでもいいことなんですが、俺の目の前のおばちゃんが間違えていて俺も間違えそうになりました。
「しばらく来ていなかったら違っていた」というおばちゃんの言がよくわかります。

 

というわけで朝なので料理までは見れませんでした(11時開店じゃなかったっけ)
久しぶりに行ってみるとやっぱり値段相応のサービスは提供しているけど、気軽感はないなぁということですな。

・470円という東京都銭湯組合が設定していると思しき価格

・1000円以下の宿泊不可のスーパー銭湯

・2000円超えの宿泊可能なスーパー銭湯

などなど出した価格によって出るサービスが違うのがスーパー銭湯なので、皆様も体がなまってきたらお試しください。

 

広告を非表示にする

ヨドバシとAmazonのモバイルバッテリーの価格差はなんとかならないのか

秋葉原のほうがAmazonより高いよねって話

今や「そんなの常識だろ!」という状態が非常にかなCのですが。

久しぶりに秋葉原にでも言ってみようと思い、ドスパラWindowsタブレットでも買うか…と思っていたのです。

www.dospara.co.jp

ドスパラタブレットとかPCなんてどうせ電池持ちそんなに良くねーんだから

モバイルバッテリーもあると便利そうだなーと思いAmazonとヨドバシを比較したんですが、Cheeroのモバイルバッテリーを見てみると同性能のモバイルバッテリーなのに売価近いんですよね…

 

www.amazon.co.jpこれが2017/04/30現在で\2,580

んでヨドバシ

 ヨドバシ.com - cheero チーロ CHE-067-GO [Power Plus 3 13400mAh DANBOARD version ゴールドインゴット]【無料配達】

2017/04/30現在で\4,420

正直申し上げまして

Amazonは使いたくないんですよ。

1. コンビニ受け取りにしても日を待つ必要がある

2. 今欲しいんだけど

3. マーケットプレイスで中国人が大暴れ、宅配の負担に

4. そもそも税金納めてね~じゃん

ということなどなどどうでもいいことを含めてAmazonは使いたくないんですが…

じゃあヨドバシにあるのかよ、と言われると…

ないんだな、それが。

売価の上に取り寄せ商品が多く、しかも店頭在庫ありっていうのがまた罠で

実は店員に聞かなきゃないという…

そして秋葉原や新宿の取り置きカウンターはいつも管理が煩雑すぎて
商品探して持ってくるだけで10分ちょっと、場合によっては30分以上待たされるという…

なんのための取り置きカウンターなんだ…

それでもヤマダ電機よりはいい

www.yamada-denkiweb.com2017/04/30現在で\7,340

もうコメントできませんね。

これだとどうやったってAmazonに流れてしまうのは残当と言わざるを得ず、
ヤマトあたりが「Amazonは悪!」とか叫んだところで何の効力もないことが
はっきりわかんだね。

じゃあアキバの極北ことあきばおーはどうなんだ

商品すべてが爆発しそうでやだイエ、実際安全です(欺瞞!なんたる取り繕いか!)とか一昔前なら書かれたんだろうな。

ばおーもネットで店頭の在庫状況確認できるんですが、売れそうなものほど在庫がないということがほとんどでねぇ…

www.akibaoo.co.jp

2017/04/30現在で\3,800

うーんこの…

在庫そのものはあるんですが、お値段が微妙すぎる…

結論

Amazonには絶対に負けない!(キリッ→Amazonには勝てなかったよ…の即落ち2コマ通りの展開ですなこれは…

というわけで残念ですがヤマトとか他の運送業者が「Amazonは悪!」と叫んでいるのにAmazonからの仕事を受注するようなツンデレ行動を繰り返しているうちに、Amazonが進めている自動運転システムが黒船のごとく来襲し、日本の法律すら書き換えて外圧でガンガン突き進んで配達員は全員ボーリングのピンのごとくなぎ倒されること必至でしょう。残当

運送業者「私はどうすればよかったのだぁ!」

???「お前はその答えをみていただろうに…」

広告を非表示にする

全文表示 | 「東北でよかった」称賛ハッシュタグとして急拡散 今村発言を逆手に : J-CASTニュース


全文表示 | 「東北でよかった」称賛ハッシュタグとして急拡散 今村発言を逆手に : J-CASTニュース

 

無論失言大臣をフォローするものではありませんが、それにしたってマスコミとツイッターがいいタイミングで連動しすぎてて、保育園落ちた、日本死ねと同じ匂いを感じる。

民進党はメディアの使い方が下手すぎる。

使うにしても時差をつけろよ、既存メディアとの。

菅野某のときもそうだよ、傀儡使うならタイミング考えろよ(笑)

広告を非表示にする

マストドン(Mastodon)ってなに

このツイッターもどきがなんで騒がれてんの?
→構築が済んだ時点でhttps://instances.mastodon.xyz/listにinstance(というかサーバ)が自動的に登録される?
サーバ名が名前解決できないとリモートフォローはできないかも

つまり自分が参加しているinstanceを超えた通信は(ユーザ名)(インスタンス名)で
指定する必要がある、そこはメアドと一緒

例)
@sayamad@mastodon.tokyo

HTTPSに対応するためにも個人ではLet's encryptに対応したサーバのほうがいい気が(法人でもLet's encryptでいいんじゃないかな)
512MBのインスタンスではメモリが一杯一杯なので

インスタンスを超えてフォローすることが可能。
ただしアカウント検索で出てくるのは自分の所属するインスタンスと、
管理者によって「コネクトされたインスタンス(Faderated TLに出てくるやつ)」
に所属するアカウントだけっぽい(?)
(参考:
<a href="http://about-k-h-bot.hatenablog.com/entry/2017/04/10/Mastodon%EF%BC%88%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%89%E3%83%B3%EF%BC%89%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86SNS%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E7%9A%84%E3%81%AA%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9%E3%81%AB%E9%96%A2">Mastodonマストドン)というSNSの基本的な使い方に関するメモ。 - K.H.botに関するメモ。</a>)


早くもinstanceを箪笥とかいうニックネームがついている

※一部で騒いでいる理由
サーバを超えられるところ

広告を非表示にする

トラックボール搭載だと……! 全部入りのマルチペアリングBTキーボード「TK-DCP03BK」を試す (1/3) - ITmedia PC USER


トラックボール搭載だと……! 全部入りのマルチペアリングBTキーボード「TK-DCP03BK」を試す (1/3) - ITmedia PC USER

 

今一番ほしいアイテム

ラズパイのキーボードなどなど使いみちは広い

広告を非表示にする