読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

懲りたわ

東京から愛を込めない

公共施設おすすめ一覧(思い出したら随時更新)

国立国会図書館

何がおすすめなのか
まず静かなのは当たり前なのですが、それ以前に通常の図書館とちょっと違うのが・書物の持ち出し不可だが有料でコピーできる(1回100ページまで)

・日本中の80%の本がある

PS2までのソフトが有る

という3つですかね。
個人的にはPS2のソフトはどうしたらいいのかわからないので借りたことないです。
この80%の本の中には勿論漫画が含まれるので、漫画読む→疲れたら喫茶店に行って読むなんてこともできます。国営マンガ喫茶とも取り方によっては言えなくもない。

なお汚すと弁償モノ(のはず)なのでそこだけ注意ですね。

あと建物自体は歴史があってかなり好きなのですが、入管手続きが若干煩雑なのと、カバン等は防犯上持ち込めないので透明なビニール袋に入れてPCなど持ち歩きます。

コンセントもあるのでモバイルルータだけ自前で用意してネットしていることもできますが、オープンスペースなので節度を持った行動を。

あと新刊/本館にある喫茶店すき。
昔国会丼というボリューミーな丼がございましたが、残念ながら運営会社が変わってしまい無くなってしまいました。
地下には床屋があったり、絶対に入れないですが国会とつながっている秘密の通路があります。

・営業時間
月~金 9:30~19:00
土 9:30~17:00

利用時間・休館日|国立国会図書館―National Diet Library

・都庁
展望台無料・職員食堂安い、バリエーション豊かなど近隣住民は一度行くべきですね。
会社から歩いて5分ほどにあるので社食代わりに利用させていただいています。

何がおすすめか

よくある社食なのですが、値段が安価でそこそこうまいという金が無いときにはピッタリの場所ですね。

よくいただくご質問(FAQ)

Q.入館めんどくないですか?

A.いえ、全くめんどくさくありません。

入館する際には「入館許可証」というものが必要なのですが

・名前

・電話番号

・どこ行くの

・同伴者

この4つだけです。
「どこ行くの」というところに「食堂」とだけ書けばOKです。

・営業時間
都庁開庁日

・足立区役所最上階レストラン
え、閉店してんじゃんと思ったらメヒコになってんじゃんwww
【閉店】ピガール - 梅島/定食・食堂 [食べログ]
株式会社レストラン・ピガール
ピガールは足立区の給食が食べられるというのでデイリーポータルZにも載りましたが閉店してしまいましたか…。寂しい。

梅島で足立区の給食を食べられるのだ - デイリーポータルZ:@nifty

個人的には国民休暇村のどこかに行きたいところではあります。

広告を非表示にする