懲りたわ

東京から愛を込めない

世の中に巣食う「正義」

F-Secure(エフセキュア)、マーケティングマネージャー・久保田直己氏に悪質な個人情報漏洩疑惑で炎上 - AUT DISCE AUT DISCEDE

 

だいーぶ前から言っていることだけど日本人は「ヒーロー症候群」になっている気がする。

自分の正義を押し通すためならルールを厭わないって意味ではほぼヴィランだけどな。
だいたい正義なんてそんなもんだろ。人ごとに違うし。

最近銀英伝見まくっていますが、下記のセリフが印象的だった。

>> 人類の社会には思想の潮流が二つあるんだ。人の命以上の価値があるという説と命に優るものはないという説とだ。

   人は戦いを始める時前者を口実にし、やめる時に後者を理由にする。それを何百年、何千年と続けてきた。 <<ヤン提督の語録集から引用

まあ、そんなもんです。
救国軍事会議だって正義を気取っていたらラインハルトの罠だったとか救いがたい感じですね。というかなんでリンチ元少将信じちゃうのかな。
本当に国のためだったのかと思うとどうなんだろうなー。
本当は現体制で評価されていない意識高い系の集まりだったんじゃないのかなー。

つーか武力で国を制圧するとかアホのやることですよね。
管理されていることすら意識させないことこそ管理の基本なのに。

個人的にはサノスの持っていたインフィニティガントレットが欲しいです。
でも使い道無いですね、意外と。

金が生まれるわけでもなし、亡くなった人間を蘇らせるほど無粋なことはないし。

結局正義なんてものは自分の尺度でしか測れないので、どっちにいたほうが気持ちいいかを感じて行動しているだけなんだなとつくづく思う。

広告を非表示にする