
懲りたわ

東京から愛を込めない

お客様の中に社内インフラの方で転職したいって方はいらっしゃいませんかぁ!

というわけでブログ開設5日目にしてこっちから求人です。
ちなみに私は社長じゃありません。社内システム担当です。
求めるは即戦力です(切実)

弊社名:ひみつ(連絡くれたら教えます、この間上場しました。マザーズだけど)
業務内容:社内インフラ担当

具体的に:

・必須だと勝手に私が思っているもの
Active Directory設計構築運用経験
→FSMOが何なのか、冗長化しなければならない理由は何か、2012以降なんでActiveDirectoryは仮想環境で構築できるようになったのか知っている人
これは絶対に聞きますので答えられるようにしてください。

VPNの構築経験(CiscoSoftether)
→運用でもいいのですがコンフィグ読んで設定できればいいです。

Cisco 2500とCisco892JなどCisco系ネットワーク機器のコマンドを理解できる人
→今後はあまり必要としないかもしれませんが、一応必須です。

L3スイッチを利用したVLAN設定、ルーティングテーブル設定
→直近の業務で利用します。

ヘルプデスク混じりでも嫌だと思わない人
Excelの使い方、トラブルシューティングなど、PCセットアップ、キッティングも含め
 ちなみに社内PCはMacが8割占めてます。

・推奨
サテライトオフィスのワークフローを使ったことがある人
→転じて最低限のHTMLとかわかっている人、見れば何となく分かる人

AD FSを利用したSSO環境構築経験
SAMLとかわかっているとベスト

AWSさくらのクラウドなどクラウド系サービスを利用して構築した経験
→今ちょっとやっています

中級規模英語(読み書き)・できれば聞き話も
→海外とのやり取りがたまにあります。

ERPCRMなどの導入経験
→現状手を付けられていない部分です

ISO27001、Pマーク、PCI-DSS審査対応いずれかの経験
→将来的に、という話です。

中国のインターネット環境がどんなことになっているか理解している人
GFWとかあるので、今より安価で確実な回避方法などあったら提案してください。

・更に推奨
できれば面接時に過去に行った上記「必須」(推奨ではない)項目を絡めた構築例をパワーポイントで説明できるといいかもしれません。
具体名は伏せたものを希望します(顧客名などは明記しちゃだめ、どこの会社のサービスを利用したのか書くのは問題なし)

ガントチャート作って作業する際に何に気をつけるか

自社内でがりがりサーバが動いている環境「ではありません」

可能な限り社内のサーバを増やさず社外サーバで対応できる環境を整えます。
社内システムはランニングにお金をかける際には必ず理由付けが必要なので、AWSよりさくらのクラウドが多いです。

・風土
残業より結果
有給は取得しやすいです。

自分で手を動かして作るほうが多いです。
Slackでチャット多いです。
入社時にPCがある程度選べます(が社内システムはWindowsをおすすめします)

なおIT系資格は入社時の評価になりません(これ重要)
そんなことより実務経験を重要視します。

・想定しているキャリアの人
業務委託でヘルプデスクからネットワークやサーバ関係に行ったけど、社内システムやりたいわって人
ITは所詮ツールで問題は何を作るのかと考えている、目的と手段が反転してない人
現状英語やっていなくても調べながらメールを書ける人

・年収
460万円~(過去のGreenにそう書いてあった)
弊社年俸制なので/12してください。

あ、これならけんさんの400万余裕ですね!よかったですね!プロポーズできます!

530000micro.hatenablog.com


・労働形式
裁量労働制なので残業代はみなし45時間です。

・この面接を受けるメリット
不合格になった理由がわかる、教えてもらえる

問題はどうやってこちらに連絡してもらうかだ…
簡単に連絡取れちゃ面白くもなんともないからなぁ…

広告を非表示にする