懲りたわ

一方通行の愛ですよ

定期検診

まー私めも検診大嫌いなもんで5〜8月に自分で予約して受けてね!って言われてたので

天邪鬼の私は8/31に予約したら体調不良でお流れになり人事に怒られ、しゃーないので9/26に予約したら介護していたおばあちゃんがなくなり、ようやく今日この日に検診をようやく受けてきました。
 
一応IT系企業()なので、関東ITソフトウェア健康組合なんで大久保か溜池山王なのですが、たまたま大久保に空きが無く山王検診センターまで言ったら受付で
ひときわ体と声がでかくて元気などっかで聞いたことがあるような声が。
 
 
あー。そういやテラスカイの役員でしたね。だから関東ITソフトウェアの検診にいてもなるほど納得…というかうちの社長と同じ年か、若いな!あと元気でいいな!
 
何故かこの後のやり取りがツボに入ってしまったので紹介。

受付のお姉さん「ジェイソン・デイヴィッド・ダニエルソンさん、お名前の方はお間違いないでしょうか(ニッコリ」
ジェイソンさん「はい、大体あってます(笑)」
というやりとり。
 
大体あってます。と答えたヒジョーに気持ちがよく分かる。
1.あまりフルネームで呼ばれることってないよね、だから大体あってますね。
普通英語圏の人の名前はニックネーム(日本のニックネームとはちょっと違う、略称みたいなの)で呼ばれることが多いよね。ウチの会社にも多いですし。ましてやミドルネームはめったにな。
日本の健康保険は本名記載だからしゃーないけど。

2.そもそもカタカナ発音だから大体あってますよね、本当の読みは違うけど。
Jason David Danielson≒ジェイソン・デイビット・ダニエルソンなので。
 
一人でそのやり取りを思い出していたら笑いをこらえるのにプルプルしてたら血圧検査で引っかかり、息を止めるのに失敗して吹き出すしでエラいことでした。
Why Japanese People!どころか「なんでやねん、アメリカ人」みたいな文化の差を味わうことができました。
広告を非表示にする