
懲りたわ

東京から愛を込めない

常磐線沿線と千代田線沿線に引っ越すのは止めておいたほうがいい。

何が言いたいのか

上野東京ラインは死ね、まともに運営できないなら乗り換えが必要だろうが細かく分けろという話

はじめに

最近体感的に常磐線がほぼ毎日遅延しているのを感じていたので改めて調べてみた。

tabiris.com

最近上野東京ラインのせいで中央線や埼京線よりはマシだった状況がほぼ毎日絶対朝に遅刻するという状況が続いていて、

f:id:DzyyVO46:20170312222625p:plain

2017/03/12もこのざま。

f:id:DzyyVO46:20170312222729p:plain

履歴もひどい。しかもこれは1日の最後に遅延した分数がこの時間で、実際には4~5回は平然と遅延している。

何が原因か

わかりきっていることで、上野東京ラインがすべての原因。

上野東京ライン常磐線宇都宮線高崎線の3線が上野より先で合流してダイヤ編成しているので、常磐線の場合

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/thumb/b/b1/%E5%B8%B8%E7%A3%90%E7%B7%9A_2015%E6%94%B9%E6%AD%A3%E5%BE%8C%28%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E7%89%882%29.png/1920px-%E5%B8%B8%E7%A3%90%E7%B7%9A_2015%E6%94%B9%E6%AD%A3%E5%BE%8C%28%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E7%89%882%29.png

 

常磐線 - Wikipedia

上記ルートで事故るとアウト。更に取手から土浦もしくはその先の一部復旧区間でも事故るとアウト、その上、宇都宮線高崎線からの事故でも乗り入れが遅れてアウトという状況。

これで遅れないほうがおかしい。結果毎朝何らの理由で遅刻して通勤通学にも響く。

家賃は安いのか

f:id:DzyyVO46:20170312223645p:plain

www.homes.co.jp2017/03/12現在のSSを載せておくと、決して安くないということがわかる。

京急・京成系統は遅延が少ない

クローズな短距離路線である東急大井町線とメトロ銀座線が堂々の0日。78日間で10分以上の遅延が朝ラッシュ時に一度も発生しなかったわけです。これはスゴイですね。

また、京急の健闘も驚きました。京急は朝ラッシュ時にほとんど遅れません。筆者はふだん利用しないのでわからないのですが、京急はこんなに遅延が少ないのでしょうか? 

この4路線が、1ヶ月に1回未満しか10分以上の遅延が発生しなかった路線ですが、ほかに、1ヶ月に1回~2回程度の遅延にとどまる優秀な路線も挙げておきましょう。東急多摩川線京王井の頭線都営大江戸線京成本線(支線含む)、東武野田線、都営浅草線、JR横浜線、メトロ日比谷線、都営新宿線都営三田線です。

京急、都営、京成系統は遅延が少ないのですね。列車の遅延でお悩みの方は、京急、京成沿線への引っ越しを検討されてはいかがでしょうか。

 首都圏で遅延の多い路線、少ない路線ランキング。埼京線は6割方遅れる。京急はほとんど遅れない! - 旅行総合研究所タビリス

 銀座線は遅延しない反面乗車率が異常で常時100%以上なので、

1manken.hatenablog.com

都心に出れてかつ便利な日比谷線西新井で見ると

f:id:DzyyVO46:20170312224305p:plain

リビングを入れるとそれなりになってしまうが、1Dや2Kならほとんど変わらない。

常磐線がこの先生きのこるのには

  1. 上野~取手、取手~土浦、上野~品川の3つに分けて各ダイヤを分断して昔通りにしてしまう
  2. 朝帯(7:00~10:00)に上野~品川は乗り入れない
  3. 文句があるなら専用線引いて取手から品川までノンストップ。取手より先の話?そんな田舎の話は知らん。

田舎にもいい顔をしながら首都圏もフォローなんてできません。
完全に別物にするしかないです。

おまけ

22時過ぎてから遅延で家に帰れないとか勘弁してクレメンス
(こっちが本題だったんじゃないかという話も)

 

 

広告を非表示にする