
懲りたわ

東京から愛を込めない

マストドン(Mastodon)ってなに

このツイッターもどきがなんで騒がれてんの?
→構築が済んだ時点でhttps://instances.mastodon.xyz/listにinstance(というかサーバ)が自動的に登録される?
サーバ名が名前解決できないとリモートフォローはできないかも

つまり自分が参加しているinstanceを超えた通信は(ユーザ名)(インスタンス名)で
指定する必要がある、そこはメアドと一緒

例)
@sayamad@mastodon.tokyo

HTTPSに対応するためにも個人ではLet's encryptに対応したサーバのほうがいい気が(法人でもLet's encryptでいいんじゃないかな)
512MBのインスタンスではメモリが一杯一杯なので

インスタンスを超えてフォローすることが可能。
ただしアカウント検索で出てくるのは自分の所属するインスタンスと、
管理者によって「コネクトされたインスタンス(Faderated TLに出てくるやつ)」
に所属するアカウントだけっぽい(?)
(参考:
<a href="http://about-k-h-bot.hatenablog.com/entry/2017/04/10/Mastodon%EF%BC%88%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%89%E3%83%B3%EF%BC%89%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86SNS%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E7%9A%84%E3%81%AA%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9%E3%81%AB%E9%96%A2">Mastodonマストドン)というSNSの基本的な使い方に関するメモ。 - K.H.botに関するメモ。</a>)


早くもinstanceを箪笥とかいうニックネームがついている

※一部で騒いでいる理由
サーバを超えられるところ

広告を非表示にする