
懲りたわ

東京から愛を込めない

最期に思いっきりGWを満喫した

経路

草加

そうかそうか

そっちの「そうか」ではない。埼玉県草加市である。
食べるとトニオさんの料理のごとく大汗をかいた影響か鼻づまりが治ったり目のゴロゴロした感じが取れたりする「蒙古タンメン中本」に行ってきた。

正直新宿よりスープとマーボーの一体感がない感じがしたんだが、体調そのものは回復したので問題なし。

ダイエー→2階が売りつくしなので、また閉店かと思ったらまたリニューアルするらしい。1月に建て替えで閉店したと思ったらまたかよ!景気のいいことで。

f:id:DzyyVO46:20170508010257p:plain

潰れるわけではなさそうなので一安心。

どこまで行こうかな?と思ったんだが、春日部からアーバンパークラインこと野田線のくそったれ電車に乗ってノスタルジーを感じてもいいかと思い、春日部から大宮まで向かう。

大宮

久しぶりに大宮に行ってみた。何がどう変わっていたのか。

さくらやカラオケ館になってた。

ソフマップ→地下一階のエロゲーコーナーなくなる。
そしてアルシェ地下のゲーセンもない。ちょっと前にプリクラばかりになっていたときに「あっ、これなくなるやつか」と思ってはいたのだが、いざ無くなると寂しい。

ビックカメラ→相変わらず日焼けしたパッケージの商品が定価売りという商売する気がなさそうな感じがすごい。そのくせしてソフマップを骨抜きにしてビックカメラだけ残そうとする気がビンビンで萎える。

そごう→そごう生きとったんかワレ!と思ったけど

DOMとか駅前のダイエーOPAがなくなったらしい。OPAといえば元ダイエー子会社からの発展(縮小のための切り離し分社とも言う)なので、色んな所にあったのになあ。
むしろダイエーはそれなりに客がいる時点で大宮はやっぱり買い物するには不便なんだなと思わざるをえない。生活用品買えそうなところ近隣だとあそこだけじゃないか。

世の諸行無常を感じながら高崎線に乗る。

さいたま新都心

いつの間にかコクーンシティがでかくなってた、が降りてまで見るものかなと思い通過
ヨドバシもあるっぽいけど無視

東浦和

けんてーごっことかいうWebサービスAWSの本まで出した学びingがあったところ
(実際には未だにあるんだが、事業がAI+FXとかいう謎の会社になった)
面接の機会があったので「AWSはそんなに流行らないんじゃね?」なんて本を書いた本人に言ってしまった若かりし頃の思い出。

AWSはそれなりに流行ったけど、Macユーザが好んで使っていたイメージしかない。結局オンプレを押しのけてトップに立てたかというとそうでもないと思う。都内のDeNAとかgreeからあぶれたエンジニアがインフルエンザウィルスのごとくいろんな企業でAWSじゃないとやだやだーとガキの如く暴れたせいで他の人がえらい迷惑した。死ね。

浦和

降りようかと思ったけど通過。
なんか寂れてく一方の気がしたし大宮のそごうであの様なんだから、よりおばちゃん向けの多い浦和は小さくなるばかりだと推測。

--------------------------------
ここから京浜東北武蔵野線で新三郷IKEAに行くこともできたが、そんなのはいつもやってるし、千葉に帰ってからのほうが近いので乗り換えずに新橋まで向かう、狙うはヤマダ(とメモには書かれているが、結局新橋には向かわなかった)
全く関係ないが、最近歳で視力が落ちてきて遠くのものが見れん…
席に座って路線図が見えなくなってきた。
--------------------------------

赤羽

ニトリとも思ったが、駅からバスに乗らないと行けないのでパス
というか梅島のもなかなか広いし、あえて行く気も…

結局上野で降車

ヨドバシで低周波治療器を買うべく表に出るも人大杉
帰ろうかな…と思ったら
上野の銀座線・日比谷線への連絡地下通路はそのままヨドバシとつながっていて
かつ通路は広くて人いないのを思い出したので、地下ルートでヨドバシへ向かう。

ヨドバシ上野店

低周波治療器を買おうとしても注文カードを探すも見つからず
(ヨドバシとかは注文時にカードみたいなものが商品の値札の隣についていて、それをレジに持っていくと購入できたりするのだが、今回それがなかった)

モバイルバッテリーも候補だったので低周波治療器とモバイルバッテリー比較して安い方を買おうと思い、2号店へ

ヨドバシ上野2号店

えぇ…高々よくわからんメーカーのモバイルバッテリー10000mAhに1万弱とかボッタクリやろ…撤退。

再度ヨドバシ上野本店

即座に店員呼んで購入。
3350円税別だったのに真の価格は3110円税込とか結構いい感じじゃないですか。
帰ろ帰ろ

南千住ロイヤルホームセンター

レストランじゃないほうのロイホ
そのまま帰るのも癪だなーと思ってふと降りてみた。
都内で豊洲ぐらいしかでかいホームセンターない中、そこそこ大きい。
宝くじでも買うかと思い降りたものの、天赦日だというのに宝くじ売り場がない…

どうやら真反対に存在しているようだが、遠すぎるのでパス。
店内を適当に回って帰る。

統括

もうちょっと早く家出ればよかった、というのはいつものことで、
給与もらったらまたどこかに出かけようと思います。

次回は浅草とか、そこらへんになるかと。

広告を非表示にする