懲りたわ

一方通行の愛ですよ

文科省のメールを見て吹いた

テレビで今話題の前川元事務次官加計学園の問題について
文科省内のメールの本文が紙に印刷されて証拠としてTVで紹介されていますが、
あんなものただのテキストデータなので、またホリエモンのときに民主党の故・永田議員のように責任取って自殺しかねないなぁ(堀江メール問題 - Wikipedia)と不安だったんですが、今日TVで紹介されたメール本文のヘッダ部分(Toの部分)を見て安心しました。

結論から行くと各省庁はExchange+AD環境ではないかと思います。

だってToにCN=(個人名なので黒塗り), O=(部署名)とかADかLDAP使いじゃないと書かないでしょ。

あれをテキストで捏造できる人物がいたとしたらADとかLDAPをいじってる実務担当者じゃないと無理じゃね?と思う次第です。

広告を非表示にする