懲りたわ

一方通行の愛ですよ

もうドラマとかで重要な人のPCのログイン方法がパスワードなのやめませんか

ドラマを見ていて本職らしくうへぇと思う

昔ドクターXであんな医者いねーよとか手計算で暗号を説いちゃう(しかも暗号化形式がなんなのか明らかにされていないのに)糞映画があるという至極まっとうな話が過去にありましたが。

個人的にはハッキング(というかクラッキングで)の画面でグラフィカルなプログレスバーが出ると噴飯モノです。どうやって100%までわかるんだよ。ブルートフォースアタックか何かか?スクリプトキディも甚だしい感じだな。100%になったからって絶対に成功するもんじゃねーだろブルートフォースアタックなんて…

登場人物が「よーしきたきた、いい子だ」とかいうとうへぇ、なんじゃいこりゃ なんで原発を管理しているPCやサーバがインターネットとつながってるんじゃ、そういうのやるのはマヌケな発展途上国ぐらいなもんだろと。カネかけてプロトコルぐらい専用のもの作れ、専用線張れ、外部から接続なんてできないようにしろ。

もうダイハード4.0とかツッコミどころ満載で逆に好き。

明らかにWindowsを模したPCで重要ポストの人のPCなのに指紋認証でもなければUSBドングルでもないんです。しかも連想できるパスワードか何か設定しちゃって、会話をヒントに主人公が解いてドヤ顔する。これは ひどい

LazeSoft Password Recovery使ってWindowsのパスワードは一瞬で解除できるんやでということを示してやると、今度はヌルいキチガイマカーどもがMacは安全とか言い出しかねないので、Command+Rでリカバリモードに入ってコンソール立ち上げてちょちょっとログインパスワードをリセットできる。MacはCDすらいらねーんだよということを示さないといけない。WindowsにもMacにも標準でEFSやFileVaultなどで暗号化された上層部のPCも出てこないし。ガバガバ過ぎんよ…もうちょっと監修を入れるなり何なりしなさいよ。漫画やドラマから学ぶってこともあるんだからただの娯楽作品で終わらせんなよ。

ファイルシステムが暗号化されてドングルがないとログインできずに、USBを指しても無反応どころか管理者に通知されるくらいの仕組みはそこそこの企業なら導入されてますよ。入ってない?それは御社の情報システムがヘボなだけですよ。

あとクライアントPCにデータ残すとか、何考えてるんですかね。
会社のファイルサーバなりに上げておきなさいよ。んで会社が許可していないオンラインストレージに実は極秘情報があったんだぜーって意味ねー!なんでWebのフィルタリングされてないの?セキュリティゲートウェイもないの!馬鹿なの?死ぬの?

せめてVDI環境くらいは必須でしょ。電車の中で未だにAirH''とか使ってNotesでメールのやり取りしている人が常磐線にいるとほほえましい気分になるわ。やめろ。電車内で作業すんなマヌケ。セキュリティフィルタもディスプレイにつけんと何考えとるんじゃ。隣の人間がド素人とは限らんのやで。

そもそも相手の会社に夜中に忍び込める時点でもう終わってますけどね。

そんなレベルじゃWannaCryでデータダダ漏れになる企業があっても何も不思議じゃねーわな…リテラシーは低いのに無駄にスマホにデータ突っ込みたがるからなぁ…Androidがようやくマルチユーザの仕組みができて使ってもいいのかな…でもやだな…と思うくらいじゃないとなぁ…

とりあえず言いたいのは東京オリンピックを控えてテレワークとかいうどう見てもCAPTAINシステムの頃から脳みそ進化してなさそうな名前を付けちゃうのは結構だけど、自宅のPC以外で作業をさせるべきです。で、会社貸与のPCとか落としてどっかにやっちゃうんですね。いい加減にしろ。

ありがとうございました。

広告を非表示にする