懲りたわ

一方通行の愛ですよ

キサマ等のいる場所は既に我々が5年前に通過した場所だッッッ

丁度結露を経験した日はバキの大擂台賽連載時だった気がする

blog.treedown.net

「大変ですよ!雨漏りが起きてます。サーバ室で!」

結露だよ!(経験済み)

ありがとうございました。

なんでサーバエリアで結露が起きるのか

・冷やせばいい、という考えから18度でガンガン冷やすと夏場は湿気も多い

・サーバエリアには窓もなくコンクリの建物であるので湿気は逃げずに昼夜の寒暖差の影響をもろに受ける

・夜中や朝は寒いので天井部分に湿気がたまり結露が起きる

・特に出勤時にサーバエリアの見回りとかで発見しやすい

なんでデータセンターでは結露が起きないようになっているのか

・外へ空気を送り出すことも考えているからね!

・扇風機はサーバエリアの空気をかき混ぜてくれるので湿気の偏りがなくなって結露が起きにくくなります(起きないとは言っていない)

・サーバ(というかPC)が一番故障しやすいのは夏場だそうです。

www.itmedia.co.jp

上の記事は温度調節がいい加減でぶっ壊れるPC多すぎという記事ですが、夏場は湿気が多いのでHDDが故障しやすいってデータ復旧サービスの人も言ってました(どこに書いてあるとは面倒なので書かない)

結局私はどうすればよかったのだァァァ

工場用扇風機はどこの会社に転職してもサーバエリア用に買っています。 

ナカトミ(NAKATOMI) 45cmスタンド式 工業扇風機 OPF-45S

ナカトミ(NAKATOMI) 45cmスタンド式 工業扇風機 OPF-45S

 

俺は急いでいたので豊洲スーパービバホームまで買いに行きました。

冷風機じゃ駄目なの?

f:id:DzyyVO46:20170812154639p:plain

駄目に決まってんだろうがマヌケ

itpro.nikkeibp.co.jp

コレでも読んでろ

何より駄目なのが除湿して冷やすっていうのはともかく
「その熱どこに逃がすつもりだよ」
って話なんですが、排熱背面でサーバエリア内を熱循環させるつもりか何かですかね。

itiho.com

おまけに除湿した水が一定量貯まると冷風機止まるんですが、止まったのを誰が感知して誰が対処するんですかめんどくさい

貧乏会社だとすーぐ「サーバエリアは冷風機でイナフ」とかいいますが、サーバ壊すのが趣味ならそれもいいでしょう。俺はそんな会社退職届書いて辞めるけどな!

職歴上からもなかったことにしてやる

ちなみにクーラックもいま導入していますが駄目です。

あれはちゃんとデータセンター的に熱が逃げる仕組みを作った環境でしか使い物になりません。排熱がすごくて…

おすすめ

自社内にサーバを持ちたがらない会社で働くということではないでしょうか(リアル話)

 

広告を非表示にする