懲りたわ

一方通行の愛ですよ

もし電力会社を変えて倒産したときのことを考えてみようか

電力会社が潰れました、と仮定しましょうか

www.itmedia.co.jp

あなたはある日突然、何らかの理由で(加入者不足などなど)であなたが使っていた電力会社が潰れました。

そんな中、潰れた電力会社から乗り換え先の電力会社は下記のようなものが有りますみたいな手紙が来ました。

あなたは忙しい、もしくは今やらなくてもいいだろうと思い1ヶ月ほど放置してしまいました。

するとどうでしょう、ある日帰ってくると電気がつきません。

折しも真夏のど真ん中(もしくは真冬の日)にエアコンが効きません。

慌てたあなたは電力会社に連絡しますが、既に倒産しており通じません。

乗り換え先の電力会社に藁をもつかむ思いで連絡しますが、切り替え等の諸作業と書類関係で明日以降(最悪1週間以上先)になってしまいますという無情の一言にがっくりします…。

なんてことが起きるようなきがするんだな!

東京電力をフォローしたいとか微塵の気持ちもないんですが、そもそも電力が供給されている仕組みについてあまりにも我々は知らんのではないかなぁと思うのです。

日本の電力会社 - Wikipedia

…読めば読むほどわからん

www.enecho.meti.go.jp

こっちのほうがわかりやすいんじゃい!

MVNOみたいにきっと電力そのものは発電所から来るのは間違いないんですが、その売り手が何らかの営業努力で「夜は安いけど昼は割高」とか昼に家にいない健全な社会人向けなど色々なサービスを提供したいってことはわかった。

でもマイラインは流行らなかったよね

騒ぐだけ騒いで何も起きなかった感(一部の電話機にはどこぞのマイラインに加入すると電話機本体の通知ランプの色が変わるものまであったが)がある。

itpro.nikkeibp.co.jp

今調べたらやはり原点回帰の流れなのね。

何で流行らないのか

「夜は安いけど昼は割高」って言うプランがマイライン時代にあって、何となくインパクトがあって覚えていたけれど、どうなんだろ。

--本当に電力は昼は絶対に家で使われないの?

そんなことないだろ。
待機電力は普通に発生する製品は繋いであるだろうし、冷蔵庫だってある。

じゃあ均一に安くなるのかって言われたらやるのかっていうとそうでもない。

書類の手続き、業者とのやり取り…それが面倒くさいという人は大勢いる。

格安SIMなんて言われているけど、あれもそうで結局「今までと何が違うのか」ということを知ろうともしないのが普通なんじゃないかと。結局パケ放題ですが電話料金で話し放題が10分限定だったり、もしくは話し放題を入れるとdocomo並になってしまったり…なんてことが起きると「ああ、よくわからねぇしいいやめんどくせぇ。3キャリの言いなりでいいや」という人がいても何らおかしくない。一部好事家の趣味の世界の市場でしかなくなっちゃうんですな。

無知の不知は罪だとか言うけど、お前市場を前にして同じこと言えんの?

「無知の不知」の画像検索結果

dic.pixiv.net

じゃあそんな何も知らない、知ろうともしない人間に対して自分の製品を買ってもらうにはどうしたらいいでしょうって、そりゃ営業ですよ。

営業の極意なんて、いや極意だからこそ単純で

top1sales.com

「同じことを手を変え何度も何度も相手に説いて繰り返すしかない」というのが極意なんじゃないかなぁと思うわけです。だから俺には無理なんですけど。そんな気が長くないし。「まだわからねぇのかこのバカが」とか言い出しそう。無理。考えただけで胃が痛くなる。

なので本当に営業職の人を見ると尊敬します。俺には無理。教師とかにも向いてそう。

大体相手の興味のないことを説いて回るとか、どこの宣教師だよマジで。
信心無くしてはできないね。俺は人を信じるなんてことができないので無理。

それでも潰れるときっていうのはあるかもしれんのですよ

それだけ苦労して集めたお客でも、他の会社のほうがよかったりすれば、そのお客は営業から得た知識でふわ~っと消えちゃうわけですよ。それが続くと潰れますわな。

ここで再びお客目線に返ったときに
「そんな浮ついたものに家で止まると困るもの」
を委託したいとか思う?

思わないでしょ?じゃあ結局あの震災時に遊んでたクソムカつく東電のオヤジどもに金払うか?って思うと「クソムカつく東電のオヤジどもを見なかったことにしよう(もしくは今まで忘れてた)」となり結局原点回帰しちゃうんじゃないかなぁ…悔しいけどビクンッビクンッ状態です。

長々書きましたがね、つまりは何を言いたいかと

独占→分散→また独占を何度も繰り返すんじゃないかなぁ。

ありがとうございました。

広告を非表示にする